亀と私の成長記録

亀の成長記録日記としてのんびり更新していきたいな〜と思って作ったものの。

2023年9ヶ月分の支出振り返り

どうも、もかまるです!

前回、貯金生活を投稿したけど、投稿することが目的になって内容が適当すぎました。
ちょうど2023年の第三四半期も終わりましたし、もう少し支出内容振り返ろうやって思いまして、珍しく更新頻度が高まっております。飽き性は飽きる前にやるしかないのです。
今回は「2023年9ヶ月分の支出振り返り」です!

改めて貯金面の自己紹介をします。
・そろそろ仕事飽きはじめた社会人5年目女性
・1人と1匹暮らし初々しい1年目
・なんだかんだで貯金1,000万達成
・うちの亀と悠々自適に生きるために貯金
貯金生活と題しているのに、支出についてしかふれる気はありません。収入についてノータッチでいきたいので、支出と貯金から収入が推定できるのは個人的に嫌なので…。ご了承ください。

今回は以下流れで、今年9ヶ月を振り返ります!
1.年間予算(妄想)について
2.予算おーばーカテゴリ「医療費」
3.予算おーばーカテゴリ「交際費」
4.残り3ヶ月の使い方について

1.年間予算(妄想)について
1人と1匹暮らしするだいぶ前から、どんな生活をすればどれだけの支出になるんやろうと妄想していました。ネットで調べた平均と、自身の実家暮らし時代の支出からありとあらゆるケースを想定して楽しんでいました。実際に1人と1匹暮らしをするにあたって想定したのは、残業代が一切なかったら収入はこれだけしかないんやと収入を低く見積ったケースです。それでも余裕と貯金を確保するには支出を15万に収めたいとぼんやりと枠を決めました。そのために、節約するならこのカテゴリかなと勝手に減額したものを1年目の「年間予算(妄想)」と設定しました!表でいう「一人暮らし(節約予想)」がそれにあたります。

予算の記載方について簡単に説明すると、毎月一定に支出するものは月額設定×12を年間予算に、逆に毎月一定ではないものは年額設定÷12を月額予算にしたものです。太字が設定値です。
※収入が推測できるふるさと納税はモザイク処理しました。
※積立NISA行のいる位置が変なのですが細かいところはお気になさらず。
実績については、ざっくり四捨五入した2023年9ヶ月の支出合計です。ちなみにカテゴリについてはちょろっとだけ前回触れてあるので、説明はまたの機会にします。
それではやっと本題、年間予算と比べて今時点の実績はどうなのか、順調なペースなのかすでに超えていないかという見比べてみますと、予想より出費が嵩んでいるカテゴリは、「医療費」と「交際費」の2カテゴリですね。表で赤マーカーしてるところです。

2.予算おーばーカテゴリ「医療費」
医療費といえば、今年はコロナにかかったことが思い出に残っています。とはいえ診察もろもろで5,000円程度だったので、そこまで上振れする要素じゃなくね?と思い、家計簿を確認しました。忘れていましたが今年はなんと、健康診断でひっかかり、大腸内視鏡を自腹でしていました…。そこで15,000円程度の出費。結果、何もなかったのでそれ以上病院にかかっていませんが、健康面は気をつけるのが1番の節約であると痛感した出来事でした。忘れていましたが。
他には、虫歯予防の定期的な歯医者と、眼科での診察付きコンタクト購入をしていまして、それはやめるつもりが今のところないです。どちらもなぜ定期的に病院に行くかというと、定期的にきちんと診てもらうことで普段ずほらでも良いという自分の中で免罪符とするためです。(良くない。)あと、歯医者は何年も行かず虫歯が大変なことになりひと夏で数万円飛んでいったトラウマがあるので、欠かせないですね。
なんだかんだ書きましたが、想定外の病気・怪我は「医療費」の予算内で考えず、想定外支出として貯金から使えばいいと思っています。ここはケチる場所ではないですし、そのための貯金でしょうと思っています。

3.予算おーばーカテゴリ「交際費」
交際費は、ある意味予想通りです。節約するなら効果的に減額できるカテゴリやと思って減らしただけで、気持ち的には大カテゴリで200,000円までで抑えれたら上出来と考えています。1人暮らししたからといって遠方に引越ししたわけでもないので、友だち付き合いが減るわけではなく。友だちも別に多いわけではないし、今いる遊んでくれる友だちとは楽しく過ごしたいので、ここもケチるところではないと思っています。切羽詰まったら、ケチケチ遊んでも楽しくないので回数を減らすなりするとします。

4.残り3ヶ月の使い方について
年末に向けて悲しきかなうれしきかな、大きな支出の予定が目白押しです。結婚式の招待、旅行、忘年会、もろもろ。すでに交際費おーばーなのに、止まる気配がないです。
それでも予定込みで総括すれば、「まずまずこんなもんでしょう」と思います。あくまでも1年目で前年度という参考値も経験もないため、「ある程度好きに生きてどれくらいかかるのかを知ってやろうじゃないか」という意気込みでした。節約に気を使いすぎてうちの亀と楽しく過ごせないのは本末転倒すぎますから。結果的に節約が楽しくて、楽しく減額してるカテゴリもできましたが、「無理してストレスを感じないこと」が目的なので、そこは楽しければよし精神です。
2年目からは1年目の実績を参考に、もう少しきちんと予算を考えて、予算内でやりくりできるように調整できれば良きかなと思います。まずはサンプルを採るつもりで、残り3ヶ月も無理せず楽しくちょっと節約しながら生きたいと思います。
何事も初めから完璧を目指さなくて良い、まずやってみることが大事だと思います。目指せ三日坊主!始めるだけ偉い!

以上です、お疲れさまでした!
次回は亀カテゴリに戻って更新できればいいなと思います。