亀と私の成長記録

亀の成長記録日記としてのんびり更新していきたいな〜と思って作ったものの。

1人と1匹の貯金生活(9月)

どうも、もかまるです。

私と亀との悠々自適を目指した手探り貯金生活日記
ようやっと始められそうです!

今年は貯金1,000万達成でき、もうすぐ1人と1匹暮らしを始めてからまるっと1年になるということで、何か始めるなら今かなと思い、三日坊主どころか初日が来ない私が文字を並べ始めました。
普段はというほど滅多に更新していませんが、うちの子、亀のことを書いています。これからは1人と1匹暮らしの手探り貯金生活ものんびり書けたらいいなと考えています。
あくまでも私個人とうちの亀との生活なので、この世界のどこかにこんな生活もあるんだなと何かの参考になれば幸いです。

そんなこんなで、初回はとりあえず先月9月の支出について
いきなり円グラフどーん

これは支出の内訳です。
私はカテゴリを以下のように分けています。
カテゴリ
生活費:家賃、水道・光熱費、食費、通信費
NISA:積立NISA※
日用品:日用品、医療費、ふるさと納税、衣類、かめ、美容
交際費:交際費、交通費
おこづかい:趣味、旅行
※本来資産になるNISAも私は支出扱いしています。カテゴリ分け含めて考え方は書けたら書きます!

各カテゴリの支出額
ざっくり四捨五入でカテゴリごとに記載すると以下の通りです。
生活費:84,000
NISA:34,000
日用品:31,000
交際費:22,000
ポイント:-5,000
これで、9月の支出は166,000円でした。
9月は亀のエサを買いましたね。

感想
★毎月の目標
毎月の収入に関わらず、毎月の支出は目指せ15諭吉sとしています。9月は飲み会や1年で交換するものの購入、ふるさと納税改悪前滑り込み、あと想定外の自転車のパンクもあったのでもちろんオーバーです。残念。
自画自賛褒めポイント
食費が1諭吉未満でした!遊びに行く時の外食は交際費扱いで、それ以外は自炊を頑張っているからかと思います。
※お米は実家経由でいただいているので、食費が少なめになる環境ではあります。ありがたいです。

貯金の考え方は、自分の性格を考慮して自己流にしている部分も多いので、今後気が向き次第書いていきたいと思います。初回は、「貯金生活」を書きはじめたということで、ノルマ達成!

以上です、お疲れさまです!