亀と私の成長記録

亀の成長記録日記としてのんびり更新していきたいな〜と思って作ったものの。

体重推移

どうも、もかまるです。

うちの子と出逢ってから、まるっと4年たちました。
早いものです。

出逢った時からずっと気になって調べていたけど、欲しいものを見つけられなかったことがあります。
それがカメの成長(体重)推移。
こんな体重で大丈夫かな、と不安になる仲間へ1個体という「あくまでも参考に」として公開したいと思います。

どどん

今は15cmほどのオスの成体くらいの大きさにはなったかなと思います。

冬の過ごし方が体重に反映されているので説明すると
うちの子は、部屋飼いのため冬眠させていないが、活動力、食欲共に低下しているという状態です。
エサを全く食べなくなるわけではなく、日々細々と食べ、日光浴もし、少し暴れる
そんな感じです。

これが健康的な体重推移だぁーと言うつもりはないです。
どのように冬を越させるか、個体差があるものなので、そりゃあ調べても「正解」なんて出てこないわけです。

飼い始めた頃の自分に
元気にエサ食べて気持ち良さそうに日光浴して、お肉がはみ出てなければ不安にならなくていいよ!
と伝えたいです。

そう、お肉がはみ出てなければ…。
今年の夏も肥満亀にならぬよう、気をつけたいです!

以上です、お疲れ様でした!