亀と私の成長記録

亀の成長記録日記としてのんびり更新していきたいな〜と思って作ったものの。

1人と1匹暮らし

どうも、もかまるです。

一人暮らしもとい1人と1匹暮らしを始めました!
それにあたり、かかった費用や日々の暮らしも記録していきたい所存。

とりあえずは亀と暮らすための購入品紹介。
ブログの書き方学ぶ気ないので、リンクの貼り方分からぬ。
ご容赦くださいませ。


まずひとつ目に、温度計!
水温計はもとから使っていたので、外出先からでも確認できる室温計を所望して、選ばれたのがこちら↓

【19日は全品P5倍】 【正規販売店】 スマートリモコン スイッチボット ハブミニ セット SwitchBot Hub Mini 温湿度計 デジタル温湿度計 デジタル時計 壁掛け 高精度 小型 ベビー用品 ペット 温度計 湿度計 熱中症対策 スタンド スマートハウス スマホ 遠隔操作
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/3rwebshop/set-woa0301/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

温度と湿度だけではなかったのが、嬉しかった点。
副産物として、部屋の電気やエアコンのリモコンも学習させ、明るさや温度調整も外出先からできるようになりました!
とてもありがたいです。
私が購入した時はセットで6,540円でした。


そして次にふたつ目は、新しい入れ物!
実家暮らしの時は水槽を大きくしてあげれなかったので、1人と1匹暮らしを機に買換え。
ずっと憧れていた衣装ケースにしました。
中にピッタリ入る大きいものと小さいものを某ホームセンターで見繕いました。
お値段は大きいのが1,958円で、中にフィットする小さいのが602円でした。
出し入れ可能なピッタリ感が天才すぎた件については省略。

その他はもとから水槽で使っていたものを再利用できたので、新たに用意するのは先延ばし中。


みっつ目は、水中ヒーター!
こちらも同じく某ホームセンターで購入。
熱帯魚向けの26℃ミニヒーターで、お値段2,178円。
亀用は28℃で隣に売っていたけど、より高温を選ぶ勇気がなかったです。
ひよりました怖かったんです…。
それでも適温を保てるのは冬場の寒い部屋にお留守番させる身として、命の恩人レベルに助けられています。
おかげでこの冬も食欲、体重ともに維持できてもうてます!


よっつ目は、紫外線ライト!
実家暮らしの時は日々直射日光を浴びることができていたので、利用していなかったんです。
でも外に出しっぱなしにするわけにも行かず。
そもそもそこまで日当たりも良い物件ではない悲しみ。
亀に必須の紫外線確保のため用意したのがこちら↓

Honpal 爬虫類 LED 紫外線ライト UVA UVB... https://www.amazon.jp/dp/B09F9GR8TQ?ref=ppx_pop_mob_ap_share

割引は覚えていないけど3,431円で購入。
水中ヒーター同様、熱を持つものを留守中につけておくことに恐怖を持っていたので、バスキングライト機能がないものを選抜してもうてます。
紫外線量は微々たる量かもしれないですが、熱も持たないしタイマー機能は優秀で、ビビりな初心者には精神的に優しかったです。
次も買うかは検討中、紫外線量確実なものがほしいけど見えないから悩ましいです…。


そんなこんなで新たに揃えたのは以上よっつでした。

今日も今日とて、生きててくれるだけで癒しです。
一人暮らしではなく1匹いてくれるだけで毎日生活保ててます。
そんな話を『亀と暮らす、目指せ自立した生活!』みたいな更新もできたらな、月々の支出をまとめてみたも更新したいな、なんて考えたりしつつ。

以上です。お疲れさまでした。