亀と私の成長記録

亀の成長記録日記としてのんびり更新していきたいな〜と思って作ったものの。

黒化してきた!

どうも、もかまるです。

うちの子がオスというのも、
クサガメ のオスは黒くなることも知っていたけど
まだまだ可愛い黄色の模様やラインを見ていたかった。
と、惜しむくらい、ここ数週間で一気に黒くなってました!

毎日見てると気づかないもんで。
1ヶ月前の写真見たら全然違うからびっくりした。
足元にあった黄色の点々模様にいたっては完全になくなってる。

1ヶ月前


調べるところによると、もう少し大きさが小さい頃から黒化は起きることもあるよう。
うちの子は16cmになってようやく黒くなってきた。
遅い方なのか、大きくなるのが早すぎたのか。
まだ5歳なってないもんね!

これからまっくろくろすけになるまで時間かかるかもだけど、カッコよくなっていくのも楽しみ!

以上、お疲れさまです。