亀と私の成長記録

亀の成長記録日記としてのんびり更新していきたいな〜と思って作ったものの。

爪切り初挑戦!

どうも、もかまるです。

今年は特に気になる点もなく、すくすく…
いや、ぷくぷく立派な肥満亀になっております。
食欲旺盛で元気なのはいいんだが、
甲羅に収まらないのはよろしくなくってよ?

可愛いお肉の話もありますが、今回は爪について記録に残したく。
レンガで作った亀用階段もあるお庭でたまにお散歩させてるものの、水槽内に爪研ぎになるものがないので結構鋭利に伸びてます…。
掃除の時によく腕に引っ掻き傷をつけられる始末。

爪やすり作戦も検討したのですが、暴れてやすりどころの話じゃない。
やすりごと切り裂かん勢い。

そんなわけで、爪切り初挑戦!
メリットデメリット危険性やり方調べました。
白い部分なら血が通ってないから大丈夫という情報を信じて、恐る恐る試しました。
・大人しくなった時にすること
・切るのは白いところだけゆとりを持って
・白い部分に気を取られて他の指を巻き添えにしないこと
・切った後も出血したり痛がってないか確認すること
・ストレスをできるだけ与えないこと
細心の注意をはらって、合計5本の爪を処理できました!

前後左右四つ足はありますが、全部はさすがにできず。
でもよかった、長い爪で自傷しそうで怖かったから少しでも短くできれば。
今後も気長に気が向いたら爪切り挑戦していこうと思います!

以上、お疲れさまです。


2022/09/10追記
4日かけて全部の爪を切ることができました!
写真だと分からんけど。