亀と私の成長記録

亀の成長記録日記としてのんびり更新していきたいな〜と思って作ったものの。

1週間

どうも、もかまるです。

 

我が家に亀がやってきて1週間。

無事に名前も決まり、毎日食べて寝て生きてます。

 

朝と夜の様子しか見れてないのですが、見に行くと大体石の下で寝ています。

そこが安心するのかな〜。

見ていない昼の間にちゃんと甲羅干ししていてくれていたらいいんだけど……。

 

ってことで!

 

本日はお休みなのでその心配をなくすために、強制的日光浴をさせてきました。

日の当たる場所で散歩です。

f:id:m0kamaru:20190406213607j:image

 

暑くなれば涼めるよう日陰があることも確認し、恐がらせない程度の距離で見守ります。

午前中の暖かい春の日差しのもと15〜30分程度。

あまり長時間お外に出していても、この小さい体だとすぐ脱水症状になりそうですから。

 

結果、意外と活発に歩き回っていました。

テテテテテッと歩く姿は可愛らしい!

一度ひっくり返っていましたが、手を貸す間も無くすぐに自力で戻れていたので安心しました。

 

亀と一緒に石も天日干ししていたのですが、最終的にそこの下に戻ってきて落ち着いてしまったのでお散歩終了。

短時間とはいえしっかり乾いて紫外線もあびれたことでしょう!

 

ちなみに1週間で体重は約2g増加しました!

(前回3/31:18g→今回4/6:20g)

誤差の範囲かもしれませんが、ちゃんと成長しているようで喜ばしいです。

 

これからものんびり生きたいね。

 

お疲れ様でした!